

--.--.-- | | スポンサー広告

離乳食スタートから2週間目 @5ヶ月3w

離乳食はじめました@5ヶ月2w からひきつづき...

ジャガイモマッシュは大失敗!!
で口に入れた瞬間「うぇっ」って顔をされてしまいました(汗)
それでも強引に3さじくらい食べさせてみたものの、ぐずりだしたので終了。

ミルク大好きなので、調乳ミルクでゆるめたら食べるかを思ったんですが、
ミルクも効果なく、口に入れた瞬間吐き出しましたー(泣)
味見してみたら湯でゆるめたのもミルクでゆるめたのも味はほとんどかわらずだった(汗)

ぜんぜん食べてくれないので、あせって10倍がゆにしてみたものの、
ちょっとゆるすぎたのか、ごきげんななめだったのもありつつで
あんまり食べてくれずでかなりあせる!!!

おかゆに混ぜる作戦に変更して、
かぼちゃ、にんじん入りで適度なとろみをつけてみると
ちゃんと食べてくれましたー。

8日目 
 ジャガイモマッシュ(お湯でゆるめる) スプーン半量 x 3さじ
9日目 
 ジャガイモマッシュ(調乳ミルクでゆるめる) かろうじてスプーン半量 x 3さじ
10日目 
 10倍がゆ スプーン半量 x 5さじ
11日目 
 かぼちゃがゆ(10倍がゆ + かぼちゃマッシュ小さじ1/3程) 大さじ2/3くらい
12日目 
 かぼちゃがゆ(10倍がゆ + かぼちゃマッシュ小さじ1/2程) 大さじ2/3くらい
13日目 
 かぼちゃがゆ(10倍がゆ + かぼちゃマッシュ小さじ1程) 大さじ1弱くらい
14日目 
 にんじんがゆ(10倍がゆ + にんじんすりつぶし小さじ1/3程) 大さじ2/3くらい

(スプーンはベビーレーベル フォーディングスプーン ケース付をつかってます)

ジャガイモからペースが落ちたので心配でしたが、
ちょっと少なめですが、なんとか復活して順調に食べてくれてよかったです。

でもおいしーい♪って感じではなくとりあえず口に運ばれたから食べた。
みたいな風なので、もうちょっと喜んで食べてくれるようになるといいなー
というのが次週の希望です。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

2009.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生後5ヶ月-6ヶ月

離乳食はじめました@5ヶ月2w

5ヶ月半から離乳食をはじめて、1週間。

離乳食用にブレンダーを買ったものの、が少なすぎてまだ使えない(汗)
すり鉢とこし器を買おうかどうかまよいつつ、
とりあえず10倍がゆはミニミキサーで作ってみることに。

炊いたごはんを煮てミニミキサーでブィーンとすると、
3分の1くらいの大きさの米粒も少し混ざってましたが、いい感じにトロトロになりました♪

一応試食してみると、思ってたよりはおいしい。

気になるわーたんの反応は.....
わるくない感じ。
結構おいしそうにスプーン半x3さじくらい食べてくれましたー。
もうちょっと食べれそうな感じでしたが、初日なのでとりあえず終了。

2日目からは、本に書いてあるみたいに上手に口の中に取り込めるように!

離乳食スタート1週間は、毎日10倍がゆで、

1日目 スプーン半 x 3さじ  もっと食べそうだった
2日目 スプーン半 x 4さじ
3日目 スプーン半 x 8さじ  もっと食べそうだった
4日目 スプーン半量 x 5さじ  途中でイヤそうな感じ
5日目 スプーン半量 x 10さじ もっと食べそうだった
6日目 スプーン半量 x 7さじ
7日目 スプーン半量 x 7さじ

というような感じでした。
ちなみに使ったスプーンは ベビーレーベル フォーディングスプーン ケース付
消毒ができて、ケース付きなのでコレにしました。
使い勝手は普通に良いです。

1週間すぎたので、今日はジャガイモの濾したのにチャレンジしてみましたが.....
ジャガイモは何がよくなかったのかムズカシイ顔をして、3さじくらいしか食べてくれず(泣)
明日は調乳ミルクでゆるめてからあげてみます。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


離乳食スタートから2週間目 @5ヶ月3wへつづく。

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

2009.09.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 生後5ヶ月-6ヶ月

ベビーと二人でランチ。

わーたん(5ヶ月と3w)と二人で、東京ドームシティに行ってきました。

目的は、ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店
でのランチ。
ココは赤ちゃんといけるレストランを探しててみつけたところ。
http://travel.biglobe.ne.jp/family/theme/14.html

お家からは電車で25分くらいの距離。

これまでの電車歴は、実家からの行き帰り(東京ー関西)3回、2駅先2回、3駅先1回、
と、なんとかなっているんで、ちょっとドキドキでしたが無事行けました♪

朝のお昼寝タイムが終了してから行ったのがよかったかもです。
帰りはいつもよりちょっとはやい時間でしたが、
ちょうど電車で夕方のお昼寝をしてくれて気持ちも楽ーに帰れました。

で、ムーミンカフェはというと、よかったです。
日曜だしお昼は混みそうなので、2時くらいに行きました。
それでも結構にぎわっていましたが、ベビーカーのまま入店OK。
席も2人なのに4席のテーブルを用意してくださって、
わーたんと隣な感じで座ることができましたー。

私が注文したのはフィンランドランチ1200円。
スープ&パン食べ放題&
キッシュとかトマト煮込みみたいのとかサラダとかのプレート。
食べ放題のパンの種類がすごく多くて、とっても私好みのパンでした♪
とくにクルミがはいってるとかドライフルーツが入ってるのがおいしかった。

隣にパン屋が併設されているので買ってかえっちゃいましたー。

というわけで初のわーたんと二人のランチは大満足!に終了!!!

ちなみに、ラクーアにはあんまり私がショッピングしたくなるような
お店がなかったのが残念。

でも赤ちゃんとランチには良い場所かもしれません。
子供づれの家族やママが多かったし、
他のお店でも外の席とかある店が多いので、
ベビーカーでいい子してくれる感じだったら結構食べるお店選べそうでしたよー。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2009.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 生後5ヶ月-6ヶ月

«  | ホーム |  »

おすすめ育児グッズ


Sassy(サッシー)
ディベロップメンタル・
プレイマット

赤ちゃんに一人遊びしてもらうのに超お役立ちです!
レポはコチラ


コンビ【スマイルラボ】
チョコ歯がため

5ヶ月半で歯が生えてきて、カミカミしたい様子だったので見た目がカワイイチョコの歯がためを購入。わーたんがかじってるのを見てるのもカワイイし、気に入ってくれたみたいで満足してます♪


Korbell おむつポット
においも全然もれないし、値段も他のメーカーより安いし、スリムでそこそこのデザイン。ということでオススメです。私はウンチのときだけこのオムツペールに入れるんですが、1ロールで3ヶ月くらいつかえましたよー。


ノンカフェイン!アールグレイ茶葉

ノンカフェイン!
アールグレイ茶葉

プロフィール

tomo

  • Author:tomo
  • 2009年3月に奇跡の予定日出産!
    赤ちゃんのお世話に奮闘中の毎日です。
    カワイイ息子のわーたんは1歳と数カ月♪

    33歳で初産の子育てブログ&ときどきグルメブログです。


